めんそ〜れ〜

2009年07月12日

FM沖縄に出ました

書き忘れていたので
書いてみますが

FM沖縄の取材を受けました。
「Morning View」という朝の番組で
私の子育て論みたいなものが流れました。
恥ずかしいぃ

なんか語っていた自分が妙に恥ずかしくて
録音した後の帰路はなんか軽い自己嫌悪

それでもO.A.を聞くと
自己嫌悪しているよりは
それなりに聞けたので
やっぱ編集技術や聞き方がうまいなと感心しました


DSC09981.JPG

取材後に、局内を見学させてもらいました。
なんかすごいです
ハッピーアイランドの放送前だったので
多喜ひろみさんも忙しそうでしたが
やさしく接してくれました

こうやって番組作っているだなと
ひたすら感心でした


posted by かず at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

シークワーサーが大きくなりました

シークワーサーが
いい感じで大きくなってきました。

いい感じとは
どんな感じなのか
さっそく泡盛で割って試してみなくては。

DSC00046.JPG


posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

セミな1日

多分、今が我が家のセミの最盛期
今年は500匹キャッチ&リリースだと
意気込んでみましたが、まぁ明らかに無謀な計画。
それでも長女が頑張って現在合計で70匹ちょい。
朝から狩りの真っ最中

DSC00045.JPG


交尾の真っ最中でしょうか
ミンミン鳴いているのは求愛行動ですから
これはおそらくその願いが思いが叶ったワケですな

DSC00040.JPG


夜。
網戸の向こうで、羽化が始まりました。
子供達は興味津々
今年は羽化の遭遇回数が多いです。
頑張れ、セミ君。

DSC00030.JPG

posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

セミの羽化

セミの羽化です

DSC00002.JPG

今年は娘たちと、
セミを500匹キャッチ&リリースする目標を立てています。
まぁ目標は大きめに。
というワケで1匹目は羽化する直前のセミでした。
もちろんリリースして。

ちょっとお出かけする用事がありまして
帰ってきたら羽化の真っ最中でした。

虫取り網を持って
出動するからまた会おうな(会いたくないと思うけど)


水槽のヤゴは羽化直前で死んでしまいました。
残念
トンボへの羽化は見たことなかったので
ひそかに子どもより楽しみにしていました
posted by かず at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

福岡からのお客様

福岡から来客。
2泊3日で最初の2日間は1人で回っていたんだけど
最後の日だけは私と娘も一緒に観光しました。

公設市場に行ったんだけど
第4日曜日は休みなんですねぇ。ショック。
沖縄音楽好きなヤツなので、
高良レコード店に行って何とか形は作りましたが。

初めて見ました。国際通りの歩行者天国。
炎天下なのでせっかくのがらがら車道を歩く人はまばら。
ちょっともったいない。

DSC00011.JPG

レンタカーを返す時間に少し間があったので、海に。
梅雨明けした青空。やっぱキレイですな。
暑いけど。
熱いけど。

DSC00021.JPG

うちの娘たちとよく遊んでくれてどうもありがとう。
おまけにせっかく国際通り連れて行ったのに、
財布を思いっきり忘れた私にやさしくしてくれてありがとう。
あぁいうふうにお店がひたすら並んでいる場所では
一文無しって存在意義0です。
福岡行ったときはごちそうするよ。


posted by かず at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

うたの日

「うたの日カーニバル」でした。
何てったって THE BOOM が出るので
夫婦ともに THE BOOM の大ファンな私らは
当然行くワケです。ワクワクです。
子どもが小さいころは思うようにライブにも行けず、
そんな私らを思いやってか THE BOOM もしばらく活動を休止。
そして次女が幼稚園に通い出し、
そろそろ親子でライブも行けるかなと思い出した矢先に、
THE BOOM は結成20周年というので活動再開。
すばらしい。
地球は自分中心に回っている的考え方。


例年なら梅雨が明けている時期ですが、
なぁんか前線が居座ってまだまだ梅雨明けせず。
天気が心配されましたが、大丈夫。晴れました。

DSC00008.JPG

ビギンの崇高な志から開かれたライブ。
無料です。
いろいろなアーティストが出ます。
お得です。
感動です。
いろいろ書きたいですが書くと終わらないので全部省略して。

THE BOOM です。
「星のラブレター」
「島唄」
「神様の宝石でできた島」
「風になりたい」
の4曲。

超定番。
THE BOOM ビギナーでもわかりやすい選曲です。
さて久しぶりに聞いた私ら夫婦は。

もう素晴らしく感動。
最近いろいろありすぎまして
こういう感動に至る琴線に触れられることなく過ごしていました。
そうだよ、これだよ。
以前はライブに何回も何回も行って
超定番の島唄も感動が薄れていた感が正直ありましたが、
もうあのメロディーが流れただけで
鳥肌が行って来て戻ってくる感じ
たぶん、明日からまたがんばれます。

炎天下の中、親のわがままを聞いてくれて
じっと THE BOOM とやらの出番を待ってくれた娘達、ありがとう。
親の大興奮する姿を見て、THE BOOM って
面白いねと言ってくれました。
親子でファンになれるといいな。

posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

好きなコが出来たようで

「ねぇ。おとうさん。好きな人っていつできたの」
小1の長女が尋ねます。
「うぅん、いつだったかなぁ」
「中学生のとき? 大学生のとき?」
「お父さんのコトはいいから、そっちはどうなの?」
「えぇぇぇ、秘密ぅ」
どうやら好きな人ができたようです。
「そっかぁ。好きなコがいるんだぁ。名前なんて言うの」
「秘密ぅ」
「何組のコ? 同じ組?」
「同じ組」
「そっか。名前なんて言うの」
「○くん」

子どもを誘導するのは簡単です。
大人もこれくらい誘導できたら世界を制するのにな。

娘が好きになったコは
しっかり入学式の記念撮影の写真でチェックしました。

「だって優しいんだもん」

そっか。
もうちょい場数踏んだら
愛と恋の違いの話でもしようか。



posted by かず at 00:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

羽化?

水槽にセッティングした木の
水面近くにヤゴが陣取りました。

お!
羽化か?

私は残念ながら午後から仕事へ。
小学校から帰ってくる長女に
「ヤゴがトンボに変わりそうだよ。
 びっくりさせないように、見てね」と
手紙を書いて出かけました。

n09988.JPG

夜。
仕事から帰ってきました。
妻が子どもを寝かせている最中。
ヤゴがどうなったか
子どもにも妻にも聞けません。
もどかしい
どうにも気になってしまった私は
そっとベランダに出て懐中電灯で確認。

ヤゴはまだ水槽でうごめいていました。

よかった。
できればトンボに羽化するトコは
子どもと一緒に見たいもんです。

posted by かず at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

パッションフルーツの花

パッションフルーツの花が咲きました。
先月もいくつか咲いたんだけど
うまく結実しなかったので
今回は手作業で受粉させてみます。

つぼみがいくつも出てきているので
今回はパッションくんも本気かもしれません。

DSC09993.JPG

posted by かず at 15:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

愛と恋についての小さな疑問

小1の長女がたずねます。
「愛と恋ってどう違うの?」

まったく
どこで仕入れてきたのやら。

逆にたずねます。
「男のコを好きになったことある?」
「まだない」

「じゃぁまだわかんないよ」
「えぇ、いいよ。教えて」

「心って漢字わかる?」
「見たことある」

2つとも「心」って漢字が中に入っているでしょ。
どっちとも人を好きになるってことなんだよ

ふうん。それだけ?

今はそれだけ。
愛と恋の違いなんて
居酒屋で1時間以上語り倒せるテーマなんだから
まずは人を好きになって大いに悩んでください

いささかご不満の長女です

しっかし質問が難しくなってきたな

posted by かず at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

