めんそ〜れ〜

2009年08月16日

帰ってきました

1週間ちょいの間、妻の実家がある福岡に行ってました。
内地のお盆ってやつです。

ということで、あまり遠出も出来ずに
子どもと近くをぷらぷらしたりする感じでしたが
それでも、青々と育つ稲や、沖縄では見ないセミを見たり
精霊流しってやつをしたり
友達と飲んで夜中に線路沿いをほろ酔い気分で歩いたり

今の仕事始めて、こんなに休んだのは初めてだったので
なんかすっかり気がゆるんでしまって
家に帰るとしっかり体重は増えていました。
減るのはじわじわとしか減らないのに
増えるのは簡単に増えるってぇのは
まったくもって理不尽な話で。

さ。明日からは
また頑張りながら楽しむ毎日。
とりあえず今日は
昨日までの麦焼酎から泡盛に変えて
もう少ぉしお休み気分を満喫

DSC00196.JPG
posted by かず at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

ラジオの準備

夏休みなので子どももラジオに参加

まぁ3月まで毎週出ていたので
なんかすっかりお手の物
緊張なんてまったくせずに
上手に本を読みました。

お疲れさん
またよろしく頼むぞ

これはラジオの出番前に
次女が、ラジオの中で読む絵本を書き写しているところ。

結局は絵本自体を読むので
書き写していることに意味はないのですが
字の勉強になることだったり
ラジオに出るために
何が準備できるかってのを考えた結果の行為だったり。
そういうことを考えると
書き写していることに大いに意味はあります。おそらく。


DSC00173.JPG
posted by かず at 07:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

朝摘みシークワーサー

朝日がまぶしくて朝起きるのが早いです。
たぶんいいことでしょう。
日の光が本格的になるとつらいので。

早朝から車庫に上って

DSC00160.JPG

あぁめちゃくちゃいい天気だ

DSC00161.JPG

車庫の上から
シークワーサーの収穫です。
今は酸味が強くて
シークワーサーの独特な風味が一番楽しめる。

これからしばらくシークワーサー三昧だ

posted by かず at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

新聞連載がもうすぐ終わります

沖縄タイムスで連載している
「いっしょに笑顔 お父さんの子育て日記」

来週の月曜日が第11回目で、その次が最終回になります。
11回目の原稿は、すでにタイムス社さんのチェックも経て、
後は月曜日を待つだけ。
そして一昨日、最終回の原稿を書き上げました。
とたんに肩の荷が下りた感じです。
書き終えて一晩たつと語りすぎたかなと思ったのですが、
読んだ妻の「いいんじゃない」の一言で、
「いいかな」と思いました。
週明けにタイムス社さんにあげてチェックを受ければ、
これで無事私の仕事は終了です。

締め切りが近づいてあせった週もありました。
でもやっぱ終わるとなるとなんか寂しさが出てきますね。

実は最終回の原稿が新聞に載る日は、
沖縄にいないのでそれを見られるのは1週間後。
ちょっと残念だよなぁ


posted by かず at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

朝顔の変化

朝の朝顔

DSC09983.JPG

夕方の朝顔

DSC00064.JPG

朝顔が夕方咲いているのも私には意外ですが
朝と夕方で色が違うのがけっこう驚き

そういうもんなのでしょうか

posted by かず at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

617

このブログでまだ触れていませんでしたが
沖縄タイムスでエッセイを連載しています。
あと2回。

「いっしょに笑顔
  お父さんの子育て日記」 です。

これ向けに書いたエッセイは
連載が無事終わった後に
ここにあげようと思っています。

今日の朝刊にはセミ捕りのエッセイが載っています。
中途半端なブログのアップで
275匹
354匹
452匹

そして、先週木曜日に目標の500匹です。
素晴らしい。
エッセイをタイムス社に送付した日に
500匹を達成しました。
ンで週明けの今日に掲載です。

じゃぁ
今は何匹かというと
617匹です。

逃がさすに捕っておくと
それはそれは恐ろしいことになりそうだ。
特に長女の勢いが止まりません。
たぶん将来はハンターです。
いつまで続くのか。

ブログタイトルは
うちなーにっきから
セミにっきに変えるべきかなぁ




posted by かず at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

452

捕らえて逃がしたセミは452匹を数えました。
素晴らしい。
私も長女より早起きしてセミ採りをする始末。

長女は一流のハンターになりそうです
頼もしい。

DSC00035.JPG

カマキリに捕らわれちゃったセミです。
がっちりした大きな鎌
木々と同化する緑色
視野の広そうな眼
生粋のハンターだよなぁ
カマキリって

長女もセミからすれば
カマキリと同じようなものか

いや、まぁすぐ逃がすワケだから
ちょっとびっくりさせているだけということで。

posted by かず at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

354

長女のセミ採り名人度がアップしまして
皮算用はホントの数字となりました。
354匹です
350を突破しました
しかもわずか1日で。
セミもまだまだワァンワァンと鳴いているし
あまり大それた事は言いたくないですが
500匹はもしかしたらもしかするかもしれません。


DSC00096.JPG

観覧車に乗りました
どっか泳ぎに行こうという案もありましたが
あまりに暑く熱いので。

DSC00103.JPG

頂上付近はさすがに高いですね。
子どもの反応はと言えば
長女は恐がり
次女は強がり
同じ家に住んで同じもの食べて
同じ父と母の元でどうして性格が違うのか
非常に興味深いです


posted by かず at 00:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

275

今年の夏はセミを500匹
キャッチ&リリースするぞと
長女とともに宣言しました。

まぁ無謀な目標ですが
とりあえず中間報告

7月13日にジャスト100匹になりました

そして
14日:118匹(+18)
15日:168匹(+50)
16日:235匹(+67)
17日:275匹(+40)

どうです。この素晴らしい伸び。
どんなに飲んだくれても
6時に起きて娘とセミ採りに興じています。
やはり人間目標があれば何とかなるものですな。

セミのピークが過ぎれば
急激に数は減るんだろうけど
350は固いだろうと娘と皮算用しています。

なんで
ここまで捕まえた数を把握しているかというと
夏休みの自由研究に使えないかなということと
娘の足し算の勉強に役立てているからです

どうです。この教育方針。
やはり人間目標があった方があれこれいいもんです。


キノボリトカゲ発見
これを発見するとかなり嬉しい

DSC00085.JPG


posted by かず at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ハンダマ50枚カレー

畑のハンダマがすごいことになっているので
朝の早いうちに
葉っぱを50枚採って
お昼はハンダマ50枚カレーです

DSC00077.JPG

フードプロセッサーかけて
煮込むと50枚が苦もなくいただける。
恐るべし
サラダで50枚なんて考えられないよなぁ

鉄分やら含まれているらしいです


posted by かず at 23:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

