めんそ〜れ〜

2006年03月30日

ゴーヤーチャンプルー

今年初めて作るゴーヤーチャンプルー。

C:Documents and SettingsかえでデスクトップDSC02770.jpg

沖縄のスーパーでもゴーヤーがお手ごろ価格になってきています。
最近は肌寒かったりするけど、もう夏が目の前なのかな・・・

私のゴーヤーチャンプルーの作り方は

まず豆腐とスライスしたゴーヤーをお湯で茹でます。

たぶんこれってかなり邪道かもしれないけど
豆腐を茹でることで水抜きが出来ることと
ゴーヤーを茹でることで苦みが和らいであまり炒めなくてすむ
という利点からどちらとも茹でるようになりました。

そして茹でる順番は
豆腐→取り出して塩を入れてゴーヤーを茹でる
これはゴーヤーを炒めるときに塩をふる必要がなくなるから。
心なしか緑色も鮮やかになるような気がします。

それから豆腐にフライパンできつね色に焼き色を付けて取り出し
茹でたゴーヤーとお肉類(豚肉でもポークでも)を軽く炒めて
豆腐を戻し入れ、カツオだしの素、鰹パック半分を入れて炒め
さらに醤油を少量入れます。
最後に溶き卵を加えて軽く混ぜ合わせたら出来上がり。

今回の写真はゴーヤーの色が悪いけど
これはかずゆきのお弁当の残りをお昼に食べるときに
撮った写真だから。
出来たてはもっと鮮やかな緑色ですよ〜 byひとみ
posted by かず at 23:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

そーめんちゃんぷるー

C:Documents and SettingsかえでデスクトップDSC02471.jpg

久しぶりに作ったそーめんちゃんぷるー
居酒屋だとたまに食べることがあるんだけどね〜

前にも書いたかもしれないけど
そーめんちゃんぷるーはぱらっと炒めるのが難しい。
ポイントはこの3点。
・堅めに茹でる
・茹でた後にしっかりと洗ってぬめりをとる
・麺にサラダオイルをまぶしておく
前みた雑誌には茹でた麺を一端冷やしておくといいと書いてあったな。

お試しあれ
posted by かず at 00:18| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

そうめんイリチー

すっかりポピュラーになったそうめんイリチー。
下準備が悪いとべたついたものになってしまうので注意。

C:Documents and SettingsかえでデスクトップDSC01384.jpg

<材料>
そうめん・シーチキン・お好みの野菜・カツオ節の素

<作り方>
1.そうめんは堅めに茹でる。
2.茹でたらぬめりをしっかりとって
  油をまぶしておく。(こうすることで炒めやすくなります)
3.野菜を炒めて、2のそうめん・シーチキン・カツオ節の素を入れて
  ささっと炒めてできあがり。

2のときにシーチキンの油をまぶしておくのもありかなって思います。
(↑最近思いついたんだけどね)
何かの本でゆでて油をまぶしたそうめんを1食分ずつラップにくるんで
冷蔵庫で冷やしておくと、炒めやすくてぱらっとしたものになるらしい。
茹でて炒めてっていう作業が面倒な人にはおすすめかも。
posted by かず at 11:23| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

はんだまイリチー

沖縄の葉野菜で「はんだま」というものがあります。
葉っぱの裏側が鮮やかな紫色。

C:Documents and SettingsかえでデスクトップDSC01351.jpg

熊本の水前寺近くで栽培されていたので「水前寺菜」とも呼ばれています。

その葉を炒めたのが「はんだまイリチー」
(イリチー=炒めもの)

C:Documents and SettingsかえでデスクトップDSC01352.jpg

ベーコンとはんだまを炒めてカツオ節の素で味付けしただけ。
でもはんだまはカルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンA、ポリフェノールと
他の野菜に比べて栄養価も高いんだとか。
葉には特にくせはないので食べやすいんじゃないかな。

という私も今回初めて料理に使ってみた。
TVで「沖縄にははんだまっていう野菜がありますよ〜」なんて見かけて
じゃぁ試してみようってな感じに。
栄養価が高いのなら、我が家で栽培してみようかなぁ。
posted by かず at 09:24| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

