めんそ〜れ〜

2008年05月01日

生放送中

0158

ラジオです。
メインパーソナリティの我が次女は
かなり楽しんできている様子で
今回は自作の作文を4本も披露しました。
いやはや親ばか番組だ。
posted by かず at 00:00| Comment(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

昼下がり粘土

そりゃぁいろいろ自分で作っていくから
手先も器用になるし
考える力もつくし
やっぱ作っていて楽しいし

それでもやっぱ部屋が汚れるの
1点だけでなかなかさせませんでした。

粘土遊び

8751

長女が幼稚園から持ち帰ってきました。
粘土。
よし。それならベランダでしよう。
次女もそこそこ成長したし
粘土を口に入れるなんてこともしないでしょう。
子供が成長するまでと押入にしまっていた粘土も取り出し
親子でぺったんぺったん。
私も久しぶりにしたけどやっぱ面白い。

ンでベランダでやってんだけど
やっぱ手に粘土くっつけたまんま
うろうろしちゃうんで
畳に少しずつついているんだよね。
やっぱ粘土は外で遊ぶことで決定しましょ。
posted by かず at 22:52| Comment(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

親指姫


なんか次女がチューリップ植えたいと言い出して。

なんでって聞くと
親指姫がどうとかこうとか言い出す。

はい。
そうなんです。
大人になってほぼ忘れていましたが
親指姫はチューリップから生まれるんです。
なんておおざっぱなストーリー

まぁ春だし植えてもいいなと思ったので
いっしょに球根を買いに行きました。

時期が遅くて球根はなくて苗を売ってました。
それを買いました。
そして植えました。

長女も次女も大喜び。
きれいな花を咲かせるんだぞぉ。

一緒に植えながら
ふと思いついたけど
どぉうしても次女へ言えなかった質問

「もしかして親指姫が出てくると思ってないかい?」

このへん微妙ですねぇ。
次女がどう思っているか。

そんなこと思ってないのに親が質問したために
そんなこと思ってしまうのもしょうがないけど
そんなこと思っている子供ってかわいいなと思ったり。

考えると堂々巡りなんで
いっそのこと親指姫がホントに出てこないかなと思ったりします


8553
posted by かず at 00:15| Comment(2) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

姉妹でオムライス

子供大好き
親も大好きオムライス

野菜を切るのもお手の物
お母さんの助言を聞きながら
要所要所を締めて巻いて
姉妹でそれなりに分担して

8548

8552

完成品は写真を撮る前に食べちゃいましたが
なんとか出来上がり
野菜いっぱいのオムライス

やっぱり自分で作るとぺろりと食べます。


posted by かず at 23:42| Comment(1) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

おゆうぎ

長女の幼稚園の発表会です。

ひたすらビデオ撮りって感じでしたが
やっぱレンズ越しで全てを見るのは
いかがなものかとおもって
時々はカメラをちょいと横にそらして
じかに長女の演技を見ました。

なんか
こういうふうにみんなの目の前で
歌ったり踊ったり出来るようになったんだね
と思うと
ものすごく成長したんだなと感動したりします。

8425
posted by かず at 00:00| Comment(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

シルレゴ

最近の我が家では
シルバニアとレゴブロックが大活躍。

大活躍というのは
ガキんちょが夢中になるおもちゃ。
夢中になるので親は自分の時間が持てる。
という意味です。

ンでガキんちょは
そのシルとレゴを時々合体させて遊びます。

8387

親ばかながら解説すると
手前にある三角がからんだオブジェは「花」
それを愛でるウサギ
というシチュエーションらしい。

むむ。
女の子だなぁ。

最近、長女は
レゴブロックで「神社」ばっかり作っていたので
行く末を案じておりましたが一安心。

ところで
私、なぁんとなく
レゴもシルバニアもイギリス生まれと思いこんでまして。
違うんですね。
そっか。そっか。

週末に飲んで寝坊している間に
プリキュアは1人増えたみたいだし
子供の世界は知らないことばかりです

posted by かず at 00:30| Comment(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

豆食う節分

節分です。
豆まきです。

我が家では現当主のご意向により
「鬼役はガキんちょ」
と決まっております。

8379

段ボールで鬼の面作り。
長女もなかなかいい感じで描けるように。

8381

調子に乗ってでっかい面も作ってみました。

ところが
この鬼どもは豆を食べるので一生懸命。
親が豆まき子供が逃げまどう。
そんな節分寸劇がまったくできずじまい。

残念。
まぁ鬼と仲良くする節分もまた良し。
かな。
posted by かず at 22:31| Comment(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

初めての包丁

次女の包丁デビュー。

豆腐をチョッキンしてもらいました。

8092


子供用なので指は切れないんだけど
それでも見ていると危なっかしく思えちゃう。
でもそんな親の心配など一切気にせず。
ざっくざっくと切り続ける。
この大胆さは大人が見習うべきかも。


8100

はい。できました。
上出来。
また何か切ろうね。

8098

ちなみに後ろからの図。
一生懸命さが伝わりますね。


posted by かず at 14:17| Comment(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

レゴブロック

クリスマスの朝
サンタさんはレゴブロックを置いてくれました。

先日友達の家に遊びに行ったときに
レゴブロックがあって面白そうだったので
トイザらスで
サンタさんにお願いしました。

しっかし
いい子にして寝ないとサンタさんは来ない。
見たくても見られない。
だけどちゃんと欲しかったものをちゃんとわかってくれる。
サンタクロースって巧妙に仕掛けられた
素敵なウソですなと改めて思います。
こういう世の中ってまだまだ大丈夫じゃないかと。

さすがサンタさん。
というかレゴブロック作っているトコ。
レゴブロックは親もはまりました。
子供と遊ぶ時間が長くなったような気がします。
さすがずっと遊ばれているおもちゃだけあって
作りがしっかりしている。
半ば感心しながら遊んでいます。

8101

8104
posted by かず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

イルカと遊んだのだ

ルネッサンスでイルカとたわむれました。

7916

こぉんな間近でイルカと遊べるなんて。
ガキんちょたち大はしゃぎ。


7918

7919

目の前で直立!
尾びれの力すごいんでしょうね。
カツオの一本釣りにも見える


7921

反転。
写真で見ると死んでいるように見える。


7929

7932

バイバーイ
子供も満足げ。


7934

なんか名残惜しそうに話をしながら歩いているみたい。
うぅむ
本当に話が通じたりして
なぁんて思っちゃうくらいかしこいなぁイルカって
posted by かず at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

2人で遠足

今日は長女が幼稚園の遠足。
それはそれは楽しみなようで、
でもそうなると次女が寂しそうで。
まぁしょせんまだ3年弱しか人生を経験していないので
どこまで寂しいとかうらやましいとか思っているかは微妙だけど
そこは30数年生きた父親が妙案を繰り出すわけです。

よし。2人でいっしょに遠足行くぞ。

そんな妙案は犠牲を伴います。
でもえらいです。
妻は2人も4人も一緒だと全員分の弁当を作ってくれました。

7842

えらい。
長女を幼稚園へ送りだして
妻を仕事へ送り出して
2人で遠足出発です。


7850

公園。
まぁ定番ですね。
私も日頃の運動不足を少しでも解消しようと
隣で懸垂とか腹筋とかしてます。


7853

お尻もかじられました。
まぁ流行ですね。
私も尻好きなので
かじってなんぼはうらやましいです。

弁当です。
キレイな海の見えるトコで。

7856

7862

後は車でぐっすり。
実質午前中の遠足でこれだけ楽しめるなら
時々いいなと思うのでした。

posted by かず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

何作ってんの

7841

お手伝いが大好きな2人
それぞれに自分ができることを見つけだして
一生懸命やっているとこが素晴らしい。

ただ、いい気になって
あれもやるぅこれもやるぅってなると
非常に邪魔だけど

このまま料理好きな2人になって
娘特製の酒の肴をつまみながら
毎晩飲んだくれるってのが密かな夢



posted by かず at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

ロボッチ(仮)がんばれ

段ボール箱でロボット作り。
カッターで頭と足を出せるように切っただけ。

それだけだと味気ないと娘たちも感じたようで
あぁでもないこぉでもないと
いろいろ相談しながら飾り付け。

7777


さ!
できたぞ、ロボッチ(仮)!

出動だ。世界の平和を救うのだ。

ところがなにごとも動き出してわかるもの。
ロボッチ(仮)に大きな弱点があることが判明

7828

こけると
一人で起きあがれない。
足バタバタ
次女もフォローのしようがなし。
し、しまった。
これは致命的だ。

立ち上がると乱暴的に強いので
起きあがれないときの攻撃力の低下がかなりの悲壮感。

ロボッチ(仮)に未来はあるのか
正義とはなんなのか
今日もロボッチ(仮)は悩み戦う
posted by かず at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

シチューも作れるもん

5歳の長女への誕生日プレゼントは
「包丁」
以前からお子ちゃま用のはあったんだけど
今回は本格的なやつで
切れ味よくて
それでいて子供が扱いやすい仕様のヤツ

長女は三國清美サンと握手したし
母親が料理上手だし
父親が酒じょーぐーだから
料理のお手伝い大好きなワケです

7550

今日は1人でシチュー作り
もちろん母親がそばで指示しますが
切ったり煮たりは全部自分で。

7556

7557


7558

初めて魚も切りました。
魚は野菜煮た後で入れます。
小麦粉をまぶして軽く焼く。
そうすることで身が崩れるのを防ぐそうで。
へぇぇ
妻が子供に教えている横で
ひそかに勉強している私

7560

出来上がり。
なんでしょう。
親ばかながら、実に器用に作れるもんだと感心します。
今度はチキンのガーリック焼きをお願いします。
posted by かず at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

子どもが大好きな

7333

子ども大好き
私も大好きドライアーイス!

大はしゃぎです

大量にあったので
もし私1人だったら
ドライアイスを湯船に浮かべて
少々ゴージャスな気分にひたろうかと思いましたが
それやると絶対子どももやりたがるし
でも子どもにそれやると
お風呂の湯が冷たくなるんで
それは今回はガマン


7265

ンで子ども大好き掘りゴタツの下!
子どもサミットの最中です

まぁ子どもが下で熱中すると
大人は上で熱中できるのでいい流れだったりする
下で遊んどけよ。下で
posted by かず at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

美ら海水族館

水族館に行って来ました。
久しぶりに。

7375

久しぶりの間に子どもも大きくなりました。
前きたときは魚たち見ても
イマイチよくわかんないような反応だったけど
今回はでかいジンベイザメに興奮
タツノオトシゴに興味津々
色鮮やかな熱帯魚に目を奪われ
ウツボには怖い怖いの連発で
伊勢エビには舌なめずり。

これだけはしゃいでくれると
わざわざ90qの道のりを
かっとばした甲斐があるってもんです。

普段は素通りに近い感じの
お土産コーナーでもぬいぐるみなんて買っちゃいました。

素晴らしい体験なんで
時々見せてやれたらいいな
posted by かず at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

なかよくお昼寝

7267

たまぁにこういうほのぼのとした寝方をするんだよねぇ

普段はあっちへごろごろ
こっちへごろごろ
上に乗っては下の者が泣き
足を出しては出された者が泣き

いつもこういう寝方なら
おおかたのコトは許すんだけどなぁ。

posted by かず at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

自家製温水施設

昨晩ふと思い立って
朝起きたら晴れだったので
ガキんちょを連れて
近くの湧き水が出来るトコへ泳がせに行きました。

最近大雨が続いたので湧き水も豊富だろうと。

そこは子どもが遊べるような感じで整備されているんだよね。

子ども達大はしゃぎ。

でもいざ行ったら
「水多すぎ(どばばぁって感じ)」
「水草多すぎ(次女が気味悪がる)」
「水がちょい冷たい(湧き水だから仕方ない)」

ってんで
せっかく水着に着替えたのに満足に泳げず終い。

海に行こうかとも思ったけど
台風の余波が怖いし。

というワケで水着のまま家に帰り
風呂場で水遊びぃ

0145

うぅむ。
この写真だけみると過保護な遊ばせ方をしているようだ。


0160

湧き水のトコで遊ぶんだと私がほざいていたので
妻が弁当を作ってくれていました。
家には帰って来ちゃったけど
せっかくなんで庭先でプチピクニック。

今度はちゃんと泳ぎに行こうな
posted by かず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

台風ドーナッツ

いやぁ久しぶりの台風。
やっぱすごかったねぇ

ニュースによると沖縄本島への接近は
3年ぶりだとか

あぁそうかも
だとすると次女は始めての暴風域だ。

お昼に停電しました。
ガスは使えるのでお昼ご飯はカップ麺。

おやつにドーナッツを作りました。
これなら揚げるわけだから
電気は使えずとも作れる代物。
なるほど。
オール電化にするほどの財産もちでなくてよかった
(↑ひがみと前向きが同居する考え方)

妻が材料こねて
次女が外側の型どり

7208

そして
長女が内側の型どり

7209

揚げると

7210

出来上がりぃ
揚げたてドーナッツ。

天気図で見る台風のように見えなくもない
posted by かず at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

星に願いを

七夕です。

「たなばた」って耳で聞くとすぐわかるけど
「七夕」って漢字で書かれると
ふと、なんて読むんだっけと思ってしまう

長女が幼稚園で願い事を短冊に書いたとのコト。
何書いたの?
「自転車が1人で乗れますように」
「魔法が使えますように」

自転車は少し前から猛特訓中で
だいぶ乗れるようになってきた。
ンで最初から最後まで自分でできて一人前。
長女ももう少しっていうのわかっているんで
それを短冊に書いたらしい。

2番目の願いは私も妻も思わずうなずく。
魔法使えりゃこの世って楽勝だよなぁ
2番目の願いが叶えば1番目なんてちょちょいのちょいだし。

というわけで
願いが叶ったのか
思いがやる気をおこさせたか

1番目の願いが叶いました

7164

相当うれしそう

私も星に願いを託したくなりました。
まずは宝くじだな
posted by かず at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

