めんそ〜れ〜

2008年07月04日

朝の狩り

セミがみんみんみんみん最盛期

長女はセミの鳴き声で目を覚まし
朝飯前とお出かけ前に狩りに出かけます。

9461

そして幼稚園に出かけるときには虫かごから逃がしてあげます。

posted by かず at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

落花生、土へ。

育て方はよくわからないけど
試しに植えてみた落花生。

花が地中に潜って
そこで身をつけるので落花生。

9455

花が咲いて

9452

なにやら針金みたいなものが地中へ。
これが落花生になるらしい。
地中でどれだけ大きくなるかって
どうやってわかるんだろ。

とりあえず大きくなぁれぇ
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

15年前の生徒と

15年前。私はバイトをしていました。
塾講師のバイトでした。
正直この15年という言葉にびっくりしたけど
でもまぁ振り返るとそういうもんです。

さて
ふとしたことから15年前の生徒から声がかかりまして。
飲み会でした。
当時の生徒たちと。

当時、中3だった生徒は15歳で
それから15年たったので30歳です。
びっくり。
2倍です。
中学生の面影しか覚えてないので
次々表れる面々に
驚いたり、感心したり、落胆したり(うそ)。

お互い、覚えていることとか忘れているとか
いろいろなことを話して
軽いタイムトリップを味わいました。

これだけ時が経ったからこそ
味わえる時間ってのもあるんだなと
なんかそういうふうに思えるのでありました。

posted by かず at 01:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

朝展望台パン

朝。
近くのパン屋さんでパン買って
近くの展望台で朝ご飯タイム。

9419

朝とは言え、すでに日差しは強いけど
陰に入れば心地いいし
展望台だけあって、風があって気持ちがいい。

というワケで
こういう休日のスタートもいいもんだと思ったのでした。
行くまでは暑いかなとかそんなコトばっか考えていたけど
やっぱ行動するといいもんだ

posted by かず at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

ケイトウのそばで

長女が育てているケイトウの花

9317

どうもそばから雑草らしからぬ緑があるもので
気になってふと見てみると

9319

ニンジンです。
鉢に土を入れるときに畑から適当にぶっこんだんで
どうも育ちかけのニンジンが入っていたようで。

大きくなるんだぞ。

posted by かず at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

後はまかせた

とある本屋での一コマ。

m0176

寝ちゃいました。
ふとした瞬間に。
後はまかせたとでも言いたげに。

まかせるも何も結局抱っこして連れて帰るしかないワケで
なんかそういう他人任せって楽だなとか
こういうふうに一生懸命に生きてみたいなとふと思いました

posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

またも海へ

今日は長女が幼稚園休み。
昨日が父親参観だったので。

というわけで、次女だけ行って少々淋しかったようなので
先週も行ったのに今週も朝から海にレッツゴーです。
さぁ長女よ。海だぞ。海。今シーズン最初の海だ。始まりだ。

9351

準備運動。
うそ。
すっかり水遊びして砂遊びして疲れて水分補給して
なぁんとなくじゃれているところです。

9342

ドラゴンボールのフュージョンにも見える。
フュージョンしたらいい子方面に是非パワーアップして欲しい。

9348

仕上げのロードワーク。
海に入っているときは私も一緒なので
必然的に海で泳いでいる写真はないわけで
こんな写真だけ見ていると
波打ち際でトレーニングしているだけにも見える。

やっぱ写真撮っていて面白いのは夏だよなぁ
posted by かず at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

くすぐりエルモ

やっというか
ようやくというか
まさかというか

くすぐりエルモが家にやってまいりました。

9312

とある方からゆずっていただきました。
ありがとう。

特に次女がお気に入りで
時々思い出してはエルモと遊んでいます。

確かにこの笑いはなんかなごやかにさせるなぁ

笑う角には福来たるってのはホントだと思います。

9309



posted by かず at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

毎日ほぼチャーハン

最近、畑に鈴なりのピーマンが
いたくお気に入りの次女。
お昼近くなると「ピーマン採る?」と
聞いてきて、ハサミ片手に収穫です。

9227

自分で収穫したのは美味しいのかうれしいのか
ちゃんとピーマンも全部食べてくれます。

ただ困ったことは
いつもチャーハンを昼飯にリクエストしてくること。
チャーハン作るのは好きだし、
ピーマンも食べてくれるからいいんだけど
こう毎日毎日チャーハンだと。ねぇ。
とりあえずいつも野菜いっぱいのチャーハンなので
まぁ多分そう悪くないはず。きっと。たぶん。おそらく。
posted by かず at 18:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

そして海へ

一昨日ですが
ふと海に寄り道したらキレイだったので
今日は水着とタオルを積み込んで
朝っぱらから泳ぎに行きました。
お昼から雨の予報ってんで
少し曇っていて海の色は少しよくないけど
ほぼ貸し切りビーチに子どもも私も大満足

m0206
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

ふと海へ

ふと海に寄り道したらキレイでした。

m0180

0202
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ボウリング大会

ちょっとしたボウリング大会です。
どちらかといえば飲み会をするための
ボウリングのような気もするが。

次女はおそらくはじめて自分で転がしました。
まだ全然だけど。

ちなみに私はこの日なかなか調子がよくて
テクニシャンぶりをいかんなく発揮しました(自慢)。

9294
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

放送中

ラジオ放送中の1コマ

9208

原稿読んでいるトコ?
打ち合わせ中?

いえ
違います。

出番が終わった次女がマイクで遊んじゃうのを
防ぐために落書き帳を与えているトコです。
posted by かず at 07:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

鈴なりピーマン

鈴なり
 → 果実などが、神楽(かぐら)鈴のように
    いっぱいに群がってなっていること

9112

ンで神楽鈴って何じゃと調べると

 → 神楽を奏する時に持つ鈴

そのまんま。
というワケでピーマンが鈴なりです。
たしかに鈴をぶら下げたようにも見える。
ピーマンって次々実をつけるので
多分次から次へとピーマン三昧
posted by かず at 07:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ニンジンの間引き

台風は無事それました。
梅雨がまだなのでもう少し降ってもよかったかな。

とりあえず台風が近づいたことで一番変わったのが
鯉のぼりがキレイさっぱり街から消えたこと。
いやぁ片づけないでぇと駄々こねる子どもに
台風来るから片づけましょってのはかなり説得力ある。
ところが台風はそれたので子どもがどう思うか。

さて

9114

ニンジンがぶわっと大きくなったので間引きました。

9111

収穫したちびニンジン。
それはそれは小さいけどりっぱにニンジン。
美味しくいただきましょう。
posted by かず at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

イワサキクサゼミ

プチランチ模合。
早く模合復活したいなぁ
本日は「くるくま」です。

台風が微妙に接近しているけど
今のトコ快晴です
海がキレイ

9167

9168

カレーも美味しい。

9181

腹ごなしに散歩

9191

真夏にはこうやって歩くだけも
とんでもないことになるので
やっぱ今ってまだまだ快適なんだなぁ

9192

イワサキクサゼミ発見。
私も初めて見ました。
何でも日本最小のセミらしい。
捕まえても全然逃げない。
正直、最初はハエかとも思いました。
よく見るとクマゼミの小さいバージョンにも見える
posted by かず at 19:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

2230円

ちょっと更新に間が空きました
間が空くと「どうしたの?」と言われるのは
なんかありがたいです。
でもそれが続くと「どうしたの?」と聞かれないと思うので
できるだけ間を空かずに。

っというワケで
久しぶりの更新です、
お待たせしました。
超お得情報。
「超」です。
超えるって意味です。

お!
アフリのブログに走ったかと思われちゃいます。

でも仕方ない。
思わず紹介です。
郵便受けに入っていました。

マンションのチラシです。

00173

見間違いかと思いました。
印刷ミスかと思いました(←おしい)
担当者のミスかと思いました(←多分あたり)

3LDK最上階が
2230円です。

もう1回額を確認しましょう。
2230円です。

やっぱ確認しましたが
一括2230円です。
まさか2230円を分割するほど悠長ではありません。

飲み会1回行かなければ
マンションの1室があなたの元に。

妻とひとしきり大興奮です。
電話しよっかぁ、買おうかぁ

桁が4つほど違いますから。
掘り出しものです。



      いやいや待てよ。
      ミスって決めつけてるのはこっちだけ。
      実はホントに2230円だったりして。




posted by かず at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

芝生ばっかの公園で

とある平和を祈念する公園です。

ガキんちょと遊びながらも
実は空の青さとか時々吹く風とか
ちらほら咲いているデイゴの花とかに
なぜかふと平和のありがたさを感じられるありがたい公園。
ガキんちょたちは緑のじゅうたんが
どばっと広がっているので嬉しいご様子

9028

鯉のぼりがたくさんゆれてました。

9037

9025

なんか満足な時間です。
ンでやっぱ思わず主張するけど
年に1回連休がちょっと続いただけで
「黄金」ってのは淋しいぜぇ

もうちょいみんながふつうに休める感じにしようぜぇ

9061
posted by かず at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

バーベキューだ

日本全国連休中。
行楽地にはやっぱり行かない我が家ですが
バーベキューは大好きなワケで

0161

ブルーシート敷いてご飯食べたり

00165

子どもハウスで子どもサミット開いたり

9062

木登りして降りられないってわめいたり

思うにですね
せめて月1回3連休ってのをもうければ
せーので休んで
せーので渋滞の一員なって
せーので家族サービスなんて
なんかこう集団でうねって動くのなくならないかな。

と毎週3連休の私からの提案です

やっぱ昼から堂々と飲めるのは最高だ
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

鯉のぼりを作るのだ

妻と振り返ってみたけど
私らってどうやらG.W.に
いわゆる「行楽地」ってヤツに出かけたことないはず。

渋滞が嫌いなのさ。
ノンアルコールビールくらい。

でもどこにも出かけないのはガキんちょがかわいそうなので
ガキんちょが喜ぶ公園三昧になりそう。
海はこれから
いやっていうほど暑くなってから
いやっていうほど連れて行くから。

今日はお昼まで特に用事がなかったので
ガキんちょと一緒に鯉のぼり作りです。
用済みとなった4月のカレンダーの裏側で。

9008

9005

一生懸命塗っています。
長女はさすがに仕事が丁寧。
次女は最初だけ仕事が丁寧。

出来ました。

9020

ついでにニモのぼりも作ってみました。
あんま似てないけど
ちょっとかわいいのでは。

9012
posted by かず at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

