めんそ〜れ〜

2008年08月21日

長女が6歳になりました

長女が6歳になりました。
そうですか。
もう6年ですか。

そう思うとやっぱ長いですね。
年月ってのは。

長女が産まれたときに
あいさつにきてくれた友達が
「なんか、すごいよねぇ
これからずっと赤ちゃんと過ごしていくんだよねぇ」
と言ったのを思い出しました。
まぁ実際には赤ちゃんはしばらくで
今ではすっかりガキんちょですが
ずっと過ごしていることには違い有りません。

って
書き始めると長くなりそうなので(呑んでるし)
そういう話はそこらへんにして


9984

ケーキ作りです。
子どもの誕生日には私がケーキを作るってのが
いちおう誕生日の恒例行事というか
慣例というかお決まりというか
足かせというか悩みの種というか。

そんな私に妻が「こんなん、どう」と助け船を出してくれます。

というワケで
テーマが決まればこっちのもん。
今年は「チョコレートたっぷりケーキ」

9987

長女だけで6回目、次女で3回目で
スポンジ作りはだいぶマスターしました(豪語)。

10002

今回から大きく変わったことは
@妻の厳しい愛情溢れる指導を受けずに作りきったこと。
A子どもが手伝ってくれたこと。

10009

次回、次女の誕生日のときには
もっと子どもも手伝ってくれるだろうし
おぉそうなると
子どもの誕生日には
子どもと一緒にケーキを作るのが
年中行事というか我が家の風習というか
やっぱ何作ろうって悩みの種だとか
床がチョコだらけになるとか
そういう風になっていくんだろうなと思いました。
最初ケーキ作ったときは
ろうそくの火も満足に消せなかったのに。

やっぱ子どもって成長するんだねぇ

よしよし
と言うか前から思っていたけど
ゆくゆくはウエディングケーキを作ろう
でかいと大変なのでそこそこな感じで。

posted by かず at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ラジオ生放送中

ラジオ生放送中の1コマ。

10086

いつもは次女がレギュラーですが、
夏休みなので長女も毎週参加して
すんごくにぎやかに
ガキんちょパワーに圧倒されつつ
番組をすすめました。

こうやって写真だけだと
本格的な番組に見えますねぇ(苦笑い)。

posted by かず at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

パイン・ドラゴン・マンゴーだね

残念ながら
ハトは最近巣に帰ってきません。
人家に近かったからか
うまく産めなかったか
夫婦間の不一致か

9981

できれば子どもといっしょに
ハトの子育てを見たかったので残念です。
せっかく素晴らしい巣が出来ているので
別のハトが使ってくれないかなと勝手に思っています。

さて
最近、妙に昼間暑いので
妻がいかにも南国なぜいたくジュースを作ってくれました。

10025

パインにドラゴンフルーツにマンゴ
これをガーっとミキサーにかけて

10029

できました。
南国ジュース
中原めいこもびっくりな南国度。
濃厚です。
どれくらい濃厚かというと
氷入れても下までは全く冷気が届かないほどの濃厚さ。

こういうの飲むと
夏!万歳って思えちゃう



posted by かず at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

シークワーサー実る

シークワーサーがだいぶふくらんできました。

9824

採り放題もぎ放題までもうちょい。

今はちょいちょいもぎながら
泡盛に
ぎゅっとしぼって
ちょいっと浮かべて
きゅきゅと飲む感じ。

これはですねぇ
おそらくですねぇ
夏の至福です。



さて
ハトですが
今のトコは変化なし。
マジシャンサイトで見ると
オスとメスの2つの卵を産むらしく
楽しみが2倍です。
へぇ、ハトは産みわけができるのかぁと思ったり。

あんま同じ写真載せてもなんなんで
ちょっと変化があったらアップするということで。


posted by かず at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

レゴオパピー

9850

意味はないけど
レゴで作ってみたんでアップしました。
はい、おっぱぴー

9976

ハトは相変わらず。
もしかしたら卵産んでいるかも。
しばらくはこの調子かな
どれくらいでふ化するのかなと
ネットで調べてみたら
マジシャンのためのハトの育て方
ってな感じのサイトがひっかかるのが面白い。
posted by かず at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

豊作マンゴー

実家ではマンゴーが大豊作。
熟したのは片っ端から収穫。

9823

うぅむ。売れば一玉いくらだろう。
ほんとに甘くて美味しいです。
これは贅沢。

さて
今日のハトの様子です。

9971

昨日とほぼ同じ写真。
あんまり近づいて驚かしてもダメなので
卵を産んだのかそうでないのかわかんない。

ただ昨日は巣にいませんでした。
そん時はまだ産んでいなかったので
ハトのねぐらに帰っていたのかな。

posted by かず at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

ハトの巣作り

窓の外でハトが巣作りをしていました。
長女が発見しました。

9964

まだおそらく巣作りの段階。
オスがせっせと小枝を持ってきて
メスが組み立てている。

そんな感じです。
人目が気になるのか
長時間巣をあけたこともあってドキドキですが
今はちゃんと巣に戻ってきました。

うまく子育ての様子とか見られたらいいな
posted by かず at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

ハイビスカスがいっぱい

ふと立ち寄った公園はハイビスカスがいっぱいでした。

10204

10210

10215

10212

10228

作ったけどほとんど管理されてないような
税金の無駄遣いがぷんぷんする公園ですが
まぁその分誰もいないので貸し切りです。

10218

公園を抜け出してジャングル地帯へ
おそるおそる進入するガキんちょたち。
夏は暑いけど撮った写真はやっぱ色が映えるなぁ

posted by かず at 07:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

またまた海へ

8月に入って日差しも少しずつ落ち着いてきたので

9909

海です。
泳いだり

9924

波打ち際で遊んだり

9929

埋められたり

9945

そんでおにぎり食べて満足。

波が少し高くて
ガキんちょにはちょいきつかったのが
少々もったいない。

次女情報によると
「そうだよ。今日、波、高いんだよ。
 天気予報で言ってたよ。
 40mあるってよ」

だそうです。
無事で良かったなと心底思いました。



posted by かず at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

パッションフルーツの不思議なこと

9828

パッションフルーツがなんかすごい勢いで成長してます。
↓ 1ヶ月前がこれ

http://okinawan.seesaa.net/article/102300925.html

そんななか長女がある発見をしまして。

9826

これが根本付近の葉。

9825

これが途中あたりからの葉。

上と下で葉の形が違うんです。
これは不思議。
上と下できれいに分かれている。
双葉と本葉の違いとかそんなんじゃない。
なんか意味があるんだろうなぁ。

これだけ伸びてきたんで
そろそろ花も見たいもんです。

posted by かず at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

すももジャム

すももが半額だったってんで
妻がすももジャムを作ってます。
うまそうだ。

9821

ちゃんとビンを煮沸消毒したら
1年ぐらいはもつんだって。
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

琉球村

ちょっとした用事があって
行ってきました。
琉球村。

9752

心配だった台風もそれて
前日の飲み会も延期になって
元気いっぱいでむかいました。

9767

しっかし暑い。
みるみる元気が奪われていく。
この日差しは写真を撮るにはちょうどいいけど
歩き回るには酷ですな。

9771

それでも台風の影響で風が強くて
時々分厚い雲が出てくれたのでまだ良かったかな。

ここって昔の沖縄の家を再現していて
「かまど」とかがあったりする。
子どもに
「昔は火をおこしてあれでご飯作っていたんだよぉ」
と説明しても
「なんでコンロ使わないのぉ」と返してくる。

昔はね。
っていろいろと説明したけど
多分イマイチわかってない。
昔はガスも電気もなかったんだよぉ
って言っても
じゃぁ作ればいいのに
って言うだろうし。

この辺難しいですな。
もう少し大きくなればすんなりわかってくれると思うけど。

posted by かず at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

朝ご飯づくり

休日の朝。
というかガキんちょは夏休みなので毎日休日。

9717

お母さん先生の指導の元、
何やら2人で作っています。
何ができるかなぁ
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

夏休み

始まりました。
夏休み。

この夏休みが始まるときのわくわく感を
もう一度二度三度味わいたいなぁ。

9694

暑さに比例して元気になる子どもを
昼間騒がせて夜ぐっすり寝させて
静かにビールを注ぐって作戦で行こう。

9706

家の周辺にはこれでもかとクマゼミがあふれているんだけど
この公園ではアブラゼミが主流。
私が子どもの時に比べると
アブラゼミに遭遇するのが少なくなっていると感じていたけど
いるところにはいるもんだ。
posted by かず at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

色水

最近、長女の中ではやっているのがコレ。
「色水」

花びら集めて水にその色を溶かすだけなんだけど
今回はそれに花びら浮かべてみました。
すこし涼しげ。

9383
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ナスの成長

なぁんとなくナスの写真を並べてみました。

9460

花。実と同じく紫色。

9457

小ナス。実が出てきた。

9458

中ナス。まだまだ小さい。

9459

大ナス。食べ頃。
栄養価はほとんどないのに
肥料食いのナス。
さ、食べるぞ。

posted by かず at 07:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ピーマン収穫中

ピーマン収穫中。
食べる分だけ採るんだぞぉ

9470

自分で採っているからかそうでないかは知らないけど
ウチの子たちはピーマン大好きです。
よかった。よかった。
大人だけでこの量はさばけない。

9479

posted by かず at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

やわやわセミ

朝っぱらからセミ採りに興じる長女が見つけてきました。
羽化直後のセミ。

9487

羽化するトコを見せたい見せたいと思っていたので
まぁ羽化した後ではありますが
まだまだ透明な状態のセミを見せられてよかったです。

ただ
すっかり夜は明けてまして。
こんな時間帯に
そんな状態で大丈夫なのかなと。
ちょい心配。

そんななか長女は初めて見る透明なセミに興奮。
やわやわな胴体部分は触らずに
カーテンにくっつけたりしてましたが
結局木の枝に戻しました。

そしてしばらくして
まさに長女が目撃している中
鳥がくわえていっちゃいました。
あっという間に。

長女大騒ぎ。
どうも軽く親気分になっていたようで。

セミが鳥に食べられちゃうのは
前にも目撃していたので
そういうもんだとは理解はしているけど
「鳥も赤ちゃんセミは食べなくてもいいのに。」
「赤ちゃんセミ食べるのは悪い鳥じゃないかな」とか
幼稚園に行くまでなにやら自分でいろいろ問答していました。

まぁセミから見りゃ
鳥も虫取り網持っている長女も似たようなもんだと思うけど。


posted by かず at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

南国七夕

育て方もよくわからないけど
とりあえず植えてみたパッションフルーツ。

9456

これがびっくりするほど短期間で育ってきて
あれよあれよと伸びてくる。
あわてて網など設置しまして。

9526

そんななか、七夕が迫っていたので
パッションフルーツに短冊を飾りました。
ザ・南国七夕。
ガキんちょたちの願いが叶うといいな。
posted by かず at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

自家製ソーセージで炭火

私が娘とセミ採りに興じている間に
妻はソーセージを作っていました。

9496

自家製ソーセージは2年ほど前から始めて
いろいろ試行錯誤して
最近はかなりいい感じのものが出来てきました。

燻製して食べて美味しいので
さらに炭火でいただこうという
欲深い考えがむくむくと。

9506

夕方。さっそく始めました。
最近暑いので暑さにまけずに炭火です。

9507

鶏やらシシャモやら
畑から採ってきたピーマンやナスや。

9513

そして自家製ジューシーソーセージ。
やっぱり炭火は最高だ。
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

