めんそ〜れ〜

2009年10月07日

エッセイ第11回


さて、沖縄タイムスで連載していたエッセイの第11回です。


----------------------------------------------------
「いっしょに笑顔 お父さんの子育て日記」
第11回

我が家の娘たちは飲み会大好きです。
乾杯大好きです。
ってだけ書くと語弊がありますよね。
家でする家族での飲み会のことです。
エッセイを書き始めることになって、
何書こうかなと、いろいろ考えましたが、
実はこれが一番書きたかったテーマかもしれません。
私は学習塾をしていますので、
平日の夜は家族で一緒にご飯を食べることがほぼありません。
というワケで週末に家族揃って夕飯を食べる時間は貴重なのです。
例えば土曜日にスーパーに買い出しに行きます。
長女と次女が聞きます。
「今日って塾?」
「休みだよ」
「じゃ、飲み会しようよ」
もちろん娘たちはアルコールなし。
でもこの日ばかりはジュースを飲めるので、
さっそく好きな飲み物を選びに行きます。
妻は居酒屋の料理の味を盗むにかけての天才です。
今日もどこぞやの居酒屋で盗んだ味を試してみることになりそうです。
夕方。料理が揃いました。
娘たちが器を並べます。
さ、家族での飲み会の始まりです。
「かんぱーい」
この1週間、学校や幼稚園であったことなどを次々と話してきます。
私はグラス片手にうなずきます。
つっこみます。
盛り上げます。
この飲み会のいいトコは、
こうして団らんの場が自然に持てることと、
堂々と飲めることにあります。
1人で外で飲みに行くときの後ろめたさとか全くなし。
帰りの心配もなし。
それなりの材料を買っても外で食べるより断然安いのも魅力。
子どもたちはだらだらと飲み会につきあうわけでなく、
散々食べて、散々話をしたら、隣の部屋で遊び出します。
やがて子どもが寝付いたら、
おもむろに妻が大人用のつまみを作ってくれます。
ここからはじっくり飲む時間帯。
結局は大人が飲みたいだけじゃないか。

この飲み会のデメリットは、
子どもが寝ないとゆっくりした飲みが出来ないことと、
調子にのってジュースを飲み過ぎた次女が、
時々布団に世界地図を描いてしまうこと。
それでも、家族がいっぱい話せる「家飲み会」。
私たち家族にとって大事な大切な時間です。
お勧めです。
こういう育児エッセイもたまにはいいでしょう。
いいのかな。

----------------------------------------------------

エッセイ冒頭でも書いてますが
まぁこのネタは書きたかったネタです。

先々週と先週は私も妻も忙しかったので
家飲み会は無しでしたが
こう間が空くと
特に私が欲してくるので
しれっとするんだろうという感じです

そして次が最終回です


posted by かず at 00:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜、ご近所に引っ越したい!!
楽しいだろうな、皆さんとの飲み会(*^_^*)
今なら、子供は子供で遊んでくれるだろうし♪
Posted by mimosa at 2009年10月09日 20:13
そうだね。
今ならゆっくり飲めるかも。

ちなみに我が家の飲み会は
たぶん結構楽しいです

Posted by かず at 2009年10月10日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。