めんそ〜れ〜

2009年10月22日

脱皮してました

朝水槽を見てみると
エビの抜け殻が。

そう。
脱皮です。脱皮。

飼っているエビが脱皮しました。
大きくなっているんだなぁ
思わず小瓶に取って撮影

DSC00680.JPG

子どもの頃はおなじみ(?)だった脱皮
何か久しぶりに見ると
そうだ、そうだ、脱皮だぁと騒ぎます。
皮を脱ぐと書いて「脱皮」
今思えば何と大胆なネーミング

ところで
最近長女の授業参観でした。
成長ぶりに感動。

思うに子どもって脱皮するよね
脱皮
おいらも脱皮しなきゃね
脱皮

posted by かず at 23:08| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

秋休み料理日記その2

前回の続き。

寒天で固めたデザート
ミルクと桃の缶詰を混ぜて固めるとこんな感じ

DSC00655.JPG

蒸しパン
ホットケーキミックスで作りました

DSC00670.JPG

炊き込みご飯
ミルクとシーフードミックス。
人参とタマネギのみじん切りもしました。
これもほぼ子ども達でしました。

DSC00671.JPG


お父さんとお母さんは後ろで教えるだけだから
2人で頑張って美味しく作ってね
という親にとって都合のいい指令に
うきうき気分のガキんちょたち。
図書館で子ども向けの料理の本を選んできて
そっからいくつか作りました。
えらい。

季節の変わり目でお出かけするには
ちょっと、ちゅうちょしてしまうけど
天気が良かったら今度の週末どっか行こうねぇ
こう何というか空が広いトコに


posted by かず at 00:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

秋休み料理日記その1

秋休み終わりです。
明日から2学期。

この1週間。
ちょこちょこお出かけしましたが
私も妻も秋休みでないので
なかなか遠くにお出かけできず。

というワケで
この秋休みは子ども達に料理を頑張ってもらいました。
何となく2回にわけて紹介

チャーハン
急いで炒めるトコは私がしましたが
後は子ども達がしました。
焼き肉したときの豚トロが上にのるという豪勢な感じ

DSC00623.JPG

DSC00618.JPG


コーンスープ

DSC00644.JPG

マカロニサラダ
お母さんの指導を受けつつ
ほぼ子ども達だけで完成にこぎつけました

DSC00651.JPG

キュウリは私が切ったんだよ
マヨネーズも入っているよ

必死に自分のがんばりをアピールです。

というわけで続きはその2で
posted by かず at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

エッセイ最終回


さて、沖縄タイムスで連載していたエッセイの最終回です。


----------------------------------------------------
「いっしょに笑顔 お父さんの子育て日記」
第12回

「いい子にしなさい」
よく私も言ってしまいます。
でも、これって大人の都合だけで
発せられた言葉だと思いませんか。
いい子って何?
おそらく、この言葉を発したときの大人って、
たいてい「あぁうるさい。じっとしてなさい」とか、
そういうふうに思ってのせりふだったりするのでは。
でも果たして子ども自身は、
じっとする=いい子と考えているのか?
なぁんて思うのです。
「子どもなのにダラダラして」
なんて言われることがある一方で、
じっとしていることがいい子だなんて。
このエッセーを連載するにあたっての依頼事項
「父親が楽しんで育児をしているところを書いてほしい」
2年前から、昼間の子育て担当なので、
そのころからのネタを引っ張り出し、書いてきました。
でも、実際にはこの4月から長女が小学校に、
次女が幼稚園に通い始めています。
昼間私が育児をする機会はほとんどなくなり、
気付けば私たち夫婦の立つ位置は
「育児」から「教育」に移っています。
なので、育児日記なるエッセーを書いていることに
少しとまどいもありました。
私は糸満市西崎で学習塾を経営しています。
教えることとは、いかに言葉でものごとを伝えるか、
これに尽きると考えています。
子どもに分かる言葉で伝えられているか。
これを自問自答して授業をしています。
私の言葉がうまく生徒に通じないことに悩み反省することも。
それで、そこから私自身の子育てに考えを移すと、
育児も教育もおそらくやることは変わらないんだなと
思い改めるようになりました。
子どもが立っている位置や目線まで歩いているか。
子どもが分かる言葉で話せているか。
大人なら当然知っているような子どもの質問に、
子どものボキャブラリーで答えられているか。
大人の都合で怒っていないか。
「自分自身が試されているよな」
なぁんて思いながら子どもと接するようにしています。
まぁ実際には冒頭のセリフを吐くことも多いですが。
子育てって大人も一緒に成長する場、かな。
最終回ということで柄にもなく語ってみました。
ひょんなことから始まりましたこの連載。
楽しんでいただけたらはっきり言ってとってもうれしいです。
続きは私のブログ「うちなーにっき」で。

----------------------------------------------------

というワケで最終回です。

連載終わるってなると
寂しくもありましたが
じゃぁ続けられるかというと
やっぱ12回という枠があったから
あれこれ考えられたと思うので、
これが精一杯でした。

本当にひょんなことから新聞連載が始まりましたが
いろいろ考え込んでしまうことも多くて
とってもいい経験になりました。
いろんなトコから「見たよ!」って声ももらったのは
けっこう驚きでした。

posted by かず at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

朝ご飯

秋休みです。

秋休みの間は、ガキんちょたちに料理をお願いしました。
というワケで

DSC00612.JPG

長女が朝ご飯を作りました。
妻がダシをとった以外は
すべてやりました

えらい。
今週はできるだけ
子どもたちだけで作るときは作るようにしようねぇ

posted by かず at 11:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

1学期終了

娘たちは1学期終了です。
そう。
私らの地域は2学期制なのです。
来週1週間は秋休みで
再来週からは2学期が始まります。
なんかせわしない。

私らとしては、航空運賃が高く設定されない時期に
休みがあるってのはありがたいのですが
メリットとしてはこれくらい。

正直、2学期制にする意味がわかりません。
どうせするなら長すぎる夏休みを半分にして
秋休みをしっかり取って
1学期と2学期の区切れを
はっきりさせるくらいして欲しいもんです。
3学期制がいい制度とも言わないけどさぁ

まぁとにかく
1学期休まずに登校・登園した娘たちのために
今日は焼き肉です。

DSC00603.jpg

長女は初めての通知表。
既に親を越えているので
親に追いつかれないよう
これからも伸び伸びしてね

ちなみに私らのATOKのバージョンでは
秋休みって漢字が変換されません。
posted by かず at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

「THE BOOM」四重奏

「THE BOOM」のアルバム出ました。

「四重奏」!!!!!!

DSC00600.JPG

まぁ身も蓋もない言い方すれば
まずは今宵のお酒の肴です。

実に上質な夜です。

私と妻がこよなく愛する
「THE BOOM」の5年ぶりのアルバムに乾杯して
何かこう1曲1曲のサウンドの完成度が素晴らしい。
シンプルでいて深みがあって
ンでもって詩がこれまたツボで。
尾崎放哉を思わせる歌詞もありで

まぁ何と言うのでしょう。
至福の時です

呑みながら聞きながら
こうして感想を書くと
なおさらいい感じになってきますね。自分が。

まぁ何と言うのでしょう。
ゆったりとした幸せです

次のアルバムが5年後ってのは無しだよ。

posted by かず at 00:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

エッセイ第11回


さて、沖縄タイムスで連載していたエッセイの第11回です。


----------------------------------------------------
「いっしょに笑顔 お父さんの子育て日記」
第11回

我が家の娘たちは飲み会大好きです。
乾杯大好きです。
ってだけ書くと語弊がありますよね。
家でする家族での飲み会のことです。
エッセイを書き始めることになって、
何書こうかなと、いろいろ考えましたが、
実はこれが一番書きたかったテーマかもしれません。
私は学習塾をしていますので、
平日の夜は家族で一緒にご飯を食べることがほぼありません。
というワケで週末に家族揃って夕飯を食べる時間は貴重なのです。
例えば土曜日にスーパーに買い出しに行きます。
長女と次女が聞きます。
「今日って塾?」
「休みだよ」
「じゃ、飲み会しようよ」
もちろん娘たちはアルコールなし。
でもこの日ばかりはジュースを飲めるので、
さっそく好きな飲み物を選びに行きます。
妻は居酒屋の料理の味を盗むにかけての天才です。
今日もどこぞやの居酒屋で盗んだ味を試してみることになりそうです。
夕方。料理が揃いました。
娘たちが器を並べます。
さ、家族での飲み会の始まりです。
「かんぱーい」
この1週間、学校や幼稚園であったことなどを次々と話してきます。
私はグラス片手にうなずきます。
つっこみます。
盛り上げます。
この飲み会のいいトコは、
こうして団らんの場が自然に持てることと、
堂々と飲めることにあります。
1人で外で飲みに行くときの後ろめたさとか全くなし。
帰りの心配もなし。
それなりの材料を買っても外で食べるより断然安いのも魅力。
子どもたちはだらだらと飲み会につきあうわけでなく、
散々食べて、散々話をしたら、隣の部屋で遊び出します。
やがて子どもが寝付いたら、
おもむろに妻が大人用のつまみを作ってくれます。
ここからはじっくり飲む時間帯。
結局は大人が飲みたいだけじゃないか。

この飲み会のデメリットは、
子どもが寝ないとゆっくりした飲みが出来ないことと、
調子にのってジュースを飲み過ぎた次女が、
時々布団に世界地図を描いてしまうこと。
それでも、家族がいっぱい話せる「家飲み会」。
私たち家族にとって大事な大切な時間です。
お勧めです。
こういう育児エッセイもたまにはいいでしょう。
いいのかな。

----------------------------------------------------

エッセイ冒頭でも書いてますが
まぁこのネタは書きたかったネタです。

先々週と先週は私も妻も忙しかったので
家飲み会は無しでしたが
こう間が空くと
特に私が欲してくるので
しれっとするんだろうという感じです

そして次が最終回です


posted by かず at 00:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

糸満大綱引

糸満の大綱引に行きました

通行規制が始まってがらがらになった国道

DSC00547.JPG

出番を待つ綱

DSC00548.JPG

夕方
綱引きが始まりました

DSC00559.JPG

娘たちは、初めての綱引き
油断すると
油断しなくても
人の波に巻き込まれるので
妻は子どもをカバーしながら
3人でエイサホイサ


DSC00574.JPG

結果勝ちました。
娘たちは人生最初の綱引きで勝利したので
これからあちこちで遭遇するであろう
綱引きな人生で連勝を勝ち得て欲しいトコです

posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

森へ

はい。
森です。

DSC00468.JPG

というか森っぽいトコ

DSC00470.JPG

気になっていた公園でしたが
ふと脇道にそれると
まぁ何というか
私好みの風景が広がっていまして
さっそく
そのまま
ガキんちょたちと散策です

DSC00485.JPG

めっちゃ晴れていると
写真もいい具合に撮れるので気持ちいいです

暑いけどね

DSC00489.JPG



posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

