めんそ〜れ〜

2008年09月27日

水栽培タマネギ

畑にタマネギを植えたんだけど
ちょっと余っちゃったので
どうしようかなってんで
ペットボトルの下の方を切り取って
水栽培してみました。

10428

ほんの1週間ほどで
根っこは生えまくるは
茎もぐいぐいっと伸びているのもあるわ。

水栽培は成長ぶりがダイレクトに伝わるなぁ

さぁこれが無事タマネギになるか




posted by かず at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ちょっと秋っぽく

10399

ふと夕方から公園に繰り出すことになりまして。

10418

張り切って弁当を作ってみました。
ご飯って作っても食べちゃえばなくなるので
苦労や努力の跡がどうにも見えない分野だけど
ネットとデジカメの革新は
こうした食べちゃうと無くなるトコにも
光をあててくれた気がします。
とは言え
思いつきで作った弁当ですが。
それでもでもでも
やっぱ外で食べると美味しいもんです。

だいぶ夕方は過ごしやすくなって公園日和
空が高くて青くて広くて

10416

10417

帰り際にどぉしてもビールが欲しくなって
買おうぜ飲もうぜと妻を誘い
すると誘ってもないのに
ガキんちょも
「みんなで乾杯するからジュース買おうね」と言いだし
家に帰ると、
さっさと準備して
「早くビールあけて、乾杯するよ」とせがみ
「今日は公園楽しかったから乾杯」と
なんか乾杯の趣旨を心得たかのような音頭をとって乾杯


我が子ながら
ツボを得ているというか
的を射ているというか



posted by かず at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

青いバラは秘密の印

次女は時々変身します。
拾ってきたお面で。

「スカイローズトランスレイト!
青いバラは秘密の印
ミルキーローズ!」

10031

次女は時々攻撃します。
拾ってきたお面で。

「邪悪な力を包み込む
 バラの吹雪を咲かせましょう! 
ミルキーローズ ブリザード!!!!」


子供用のお面なのに
アニメのキャラが8頭身か何頭身か知らないけど
それくらいのバランスなので
実際にガキんちょがお面かぶると
微妙にどうにもアンバランスなんですな

それでも必殺技の数々は今日も容赦なく
実の父親に浴びせられます。
正義に名を借りた理不尽な攻撃の数々に
耐える日々です。
おいらもいつかお面を手に入れてやる。


posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

畑入れ替え

秋に向けて畑を耕し直し。

ガキんちょたちは
自分で選んだ花の苗を植えます。

10278

10281

終わった後は土遊び

10287

ナスの収穫がとまりません。
この夏&秋のナス消費量は人生で一番かも。

10288
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

妻の誕生日に

週末にささやかに妻の誕生日パーティーをしました。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが
「ブルーベリーのムース」と
「バナナのムース」を
ガキんちょたちと作りまして

これはしっかり写真を撮りましたが
妻のリクエストにお応えしまして
パスタを作りました。

ちょっと欲張って3種。

10037

真ん中の皿は、
鶏の照り焼きに畑から採ってきたピーマンと
辛くない唐辛子を一緒に炒めた物。

慣れないことをしたので
異様に疲れましたが
喜んでくれるとやっぱそれなりに嬉しいもんです。

子どもが生まれると
自分の誕生日なんてほとんど気にしなくなるけど
まぁでもやっぱ誕生日は特別な日だし
こうやってパーティーして
発泡酒でなくビールを買って(←重要)
わいわいすんのがいいなと思うのでした。
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

シークワーサー収穫祭

シークワーサーが収穫時をむかえました。

10255

というワケで夜更かししたにもかかわらず
ガキんちょと約束していたので
しぶしぶ起き出して
朝っぱらからシークワーサー収穫祭

10251

あっという間にこれだけ収穫。

10256


まだまだまだまだまだあるけど
とりあえず今日はここまで。
ビタミンC有り余る季節となりました。


今年はシークワーサーで
何かいろいろ作ってみようと思ってます。

10266

とりあえずこれ。
「ジンシークワーサー」
ジンライムのライムを
シークワーサーに変えただけ。
でもポイントはシークワーサーを
丸ごと1個入れちゃったこと。
これを潰しながら飲む。
美味いんだ。これが。
新鮮さ極まる酸味って感じ。
ちょっと贅沢




posted by かず at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

