めんそ〜れ〜

2008年07月27日

琉球村

ちょっとした用事があって
行ってきました。
琉球村。

9752

心配だった台風もそれて
前日の飲み会も延期になって
元気いっぱいでむかいました。

9767

しっかし暑い。
みるみる元気が奪われていく。
この日差しは写真を撮るにはちょうどいいけど
歩き回るには酷ですな。

9771

それでも台風の影響で風が強くて
時々分厚い雲が出てくれたのでまだ良かったかな。

ここって昔の沖縄の家を再現していて
「かまど」とかがあったりする。
子どもに
「昔は火をおこしてあれでご飯作っていたんだよぉ」
と説明しても
「なんでコンロ使わないのぉ」と返してくる。

昔はね。
っていろいろと説明したけど
多分イマイチわかってない。
昔はガスも電気もなかったんだよぉ
って言っても
じゃぁ作ればいいのに
って言うだろうし。

この辺難しいですな。
もう少し大きくなればすんなりわかってくれると思うけど。

posted by かず at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

朝ご飯づくり

休日の朝。
というかガキんちょは夏休みなので毎日休日。

9717

お母さん先生の指導の元、
何やら2人で作っています。
何ができるかなぁ
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

夏休み

始まりました。
夏休み。

この夏休みが始まるときのわくわく感を
もう一度二度三度味わいたいなぁ。

9694

暑さに比例して元気になる子どもを
昼間騒がせて夜ぐっすり寝させて
静かにビールを注ぐって作戦で行こう。

9706

家の周辺にはこれでもかとクマゼミがあふれているんだけど
この公園ではアブラゼミが主流。
私が子どもの時に比べると
アブラゼミに遭遇するのが少なくなっていると感じていたけど
いるところにはいるもんだ。
posted by かず at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

色水

最近、長女の中ではやっているのがコレ。
「色水」

花びら集めて水にその色を溶かすだけなんだけど
今回はそれに花びら浮かべてみました。
すこし涼しげ。

9383
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ナスの成長

なぁんとなくナスの写真を並べてみました。

9460

花。実と同じく紫色。

9457

小ナス。実が出てきた。

9458

中ナス。まだまだ小さい。

9459

大ナス。食べ頃。
栄養価はほとんどないのに
肥料食いのナス。
さ、食べるぞ。

posted by かず at 07:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ピーマン収穫中

ピーマン収穫中。
食べる分だけ採るんだぞぉ

9470

自分で採っているからかそうでないかは知らないけど
ウチの子たちはピーマン大好きです。
よかった。よかった。
大人だけでこの量はさばけない。

9479

posted by かず at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

やわやわセミ

朝っぱらからセミ採りに興じる長女が見つけてきました。
羽化直後のセミ。

9487

羽化するトコを見せたい見せたいと思っていたので
まぁ羽化した後ではありますが
まだまだ透明な状態のセミを見せられてよかったです。

ただ
すっかり夜は明けてまして。
こんな時間帯に
そんな状態で大丈夫なのかなと。
ちょい心配。

そんななか長女は初めて見る透明なセミに興奮。
やわやわな胴体部分は触らずに
カーテンにくっつけたりしてましたが
結局木の枝に戻しました。

そしてしばらくして
まさに長女が目撃している中
鳥がくわえていっちゃいました。
あっという間に。

長女大騒ぎ。
どうも軽く親気分になっていたようで。

セミが鳥に食べられちゃうのは
前にも目撃していたので
そういうもんだとは理解はしているけど
「鳥も赤ちゃんセミは食べなくてもいいのに。」
「赤ちゃんセミ食べるのは悪い鳥じゃないかな」とか
幼稚園に行くまでなにやら自分でいろいろ問答していました。

まぁセミから見りゃ
鳥も虫取り網持っている長女も似たようなもんだと思うけど。


posted by かず at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

南国七夕

育て方もよくわからないけど
とりあえず植えてみたパッションフルーツ。

9456

これがびっくりするほど短期間で育ってきて
あれよあれよと伸びてくる。
あわてて網など設置しまして。

9526

そんななか、七夕が迫っていたので
パッションフルーツに短冊を飾りました。
ザ・南国七夕。
ガキんちょたちの願いが叶うといいな。
posted by かず at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

自家製ソーセージで炭火

私が娘とセミ採りに興じている間に
妻はソーセージを作っていました。

9496

自家製ソーセージは2年ほど前から始めて
いろいろ試行錯誤して
最近はかなりいい感じのものが出来てきました。

燻製して食べて美味しいので
さらに炭火でいただこうという
欲深い考えがむくむくと。

9506

夕方。さっそく始めました。
最近暑いので暑さにまけずに炭火です。

9507

鶏やらシシャモやら
畑から採ってきたピーマンやナスや。

9513

そして自家製ジューシーソーセージ。
やっぱり炭火は最高だ。
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

朝の狩り

セミがみんみんみんみん最盛期

長女はセミの鳴き声で目を覚まし
朝飯前とお出かけ前に狩りに出かけます。

9461

そして幼稚園に出かけるときには虫かごから逃がしてあげます。

posted by かず at 07:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

落花生、土へ。

育て方はよくわからないけど
試しに植えてみた落花生。

花が地中に潜って
そこで身をつけるので落花生。

9455

花が咲いて

9452

なにやら針金みたいなものが地中へ。
これが落花生になるらしい。
地中でどれだけ大きくなるかって
どうやってわかるんだろ。

とりあえず大きくなぁれぇ
posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

15年前の生徒と

15年前。私はバイトをしていました。
塾講師のバイトでした。
正直この15年という言葉にびっくりしたけど
でもまぁ振り返るとそういうもんです。

さて
ふとしたことから15年前の生徒から声がかかりまして。
飲み会でした。
当時の生徒たちと。

当時、中3だった生徒は15歳で
それから15年たったので30歳です。
びっくり。
2倍です。
中学生の面影しか覚えてないので
次々表れる面々に
驚いたり、感心したり、落胆したり(うそ)。

お互い、覚えていることとか忘れているとか
いろいろなことを話して
軽いタイムトリップを味わいました。

これだけ時が経ったからこそ
味わえる時間ってのもあるんだなと
なんかそういうふうに思えるのでありました。

posted by かず at 01:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

