めんそ〜れ〜

2008年04月20日

春野菜の回収

気温が高くなって
ブロッコリーのつぼみがどうにも開いちゃうので

8926

そろそろ潮時かな。
大木のごとく育ちに育ったブロッコリー
それでもえいやと根こそぎ引っこ抜き。

8921

次女がブロッコリーの花の部分を植えました。
いやいや、これから育つわけはないんだけど
でも何事も100%断言できるワケではないので
まぁ植えているのを黙ってみてました。
たぶん植えるという行為が楽しいのかな

8935

ほうれん草も
だんだん「とうだち」が目立ってきたんで根こそぎ収穫
      ↑苔立ちって書きます。
        花が咲いちゃうことだ。

8930

季節はずれのイチゴも1個だけ収穫。
種部分のぶつぶつが
はっきりしていて
はっきりいって
美味しそうにないけど
1個のイチゴを家族4人でちょびちょび
分け合って食べると
意外に甘くて美味なのにびっくり
そのまま苗を残しておいて
来年はいっぱい出来るといいな。
posted by かず at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

ユリとブロッコリーの花

ユリの花が咲きました。
これが咲くとゴールデンウィークも
もうすぐだなという感じ

8874

ブロッコリーの花も咲いてしまいました。
つぼみとしてねばっている時期が短くなってきた。
そろそろ収穫も終わりなのかな

8876
posted by かず at 07:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

千葉から

千葉から友達がやってきました。
実に久しぶり
数えてみたら2年半ぶりくらい

8882

8879

こうして遠くから来て声をかけてくれて
楽しく酒が飲めて楽しく話ができるのは
なんかすんごく素晴らしいことだなと思いました。

8880

居酒屋大好きなガキんちょたち
posted by かず at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

炭火だ

炭でした。バーベキュー
実に久しぶり
数えてみたら半年ぶりくらい

8864

ビールも冷えてます

8866

いざ始めると
食べるのと焼くので一生懸命で
終盤に慌てて写真撮りました。
お取り寄せ鶏肉

8869

清明の残りの三枚肉も焼いてみました。
怖いぐらい脂がぼとぼと落ちて
火力もアップして
慌てて他の場所で焼くっての繰り返し。

それでもやっぱ脂が落ちていて
燻製みたいな色もついて
香りもついてとっても美味かった
日頃の三枚肉に脂がどれだけ入っているかを
痛感させられました
posted by かず at 11:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

カラオケでした

カラオケでした
実に久しぶり
数えてみたら1年半ぶりくらい

0165

勝手にFMとよみの開局1ヶ月過ぎたお祝い
私たちの番組を聞いたよって人の話も聞けて
恥ずかしいやらへんな感じ

0160

0159

一次会の居酒屋で
暇をもてあましたガキんちょが繰り広げる
ガキんちょ劇場
一見オープニングは落語風
でも中身はお遊戯
posted by かず at 16:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

キャベツの山

とある無人売店なんですが

0153

キャベツ山盛りてんこ盛り
いちおう売っているようです。
でもどうやら枠に入らなかったようです。
もうどうにでもしてくれって感じですね。
これが全部売れたらすごいな
posted by かず at 22:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

さくらんぼ酒のその後

何日か前にとりあえず漬けてみたサクランボ

http://okinawan.seesaa.net/article/92592703.html

漬けて数時間後から色がついていきて
数日たつとなかなかいい感じ

8855

8859

いやはや
予想以上に美味い。
梅酒のような香り
なぁんか春を味わっているような
ちょっと幸せ気分

ということで

8852

さらに調子に乗って収穫。
子供に採らせて
子供に選別させて
子供に泡盛に漬け込んでもらって
大人が飲む
春を満喫だぁ(日差しはすっかり初夏だけど)

posted by かず at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

春休みも終わり

長女は今日で春休み終わり。
というワケで朝からサッカーです
人影まばらな平日朝の公園で
力いっぱいボールを蹴るのはとっても気持ちいい。

8835

次女も来年から幼稚園なので
そうなると昼間は私は完全自由だと
早くも来年の春が
具体的には365日後が楽しみです。

ところで
以前は新聞やテレビでしか
天気予報を知ることが出来なかったんだけど
今はネットで見られる便利な時代。
でもでも
沖縄の天気予報はかなり当たらない。
ネットで見るとなんとなく
リアルタイムな発表かなと思っちゃうけど
「毎日5時・11時・17時に発表します」
なぁんて書いてある。
たとえば今日でいうと5時の予報では明日の朝から雨。
11時の予報でも同じ。明日の朝から雨。
私は昼すぎから出勤。帰りは夜遅く。
原付でいこうか車でいこうかどうしよう。
天気予報見ると曇り。今のトコ当たってる。
でも降るっぽい。
なんか絶対降るっぽい。
匂いがする。匂いが。雨の。
ンでいつものごとく自分を信じて車。
夕方から本降り。雷ゴロゴロ。どしゃ降り
17時の予報見ると。
雨。雷。
遅い!!
予報外れそうってわかったら
随時更新してほしいもんだ。
posted by かず at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

サクランボ?

近くの公園の桜が実をつけました。

8795

去年はこんなのあったかなぁ
ちょっと覚えなし。

8796

試しに食べてもすっぱくて美味しくない。
ネットで調べても
カンヒザクラの実のことはさっぱりわかんない。

8799

とりあえず泡盛に漬けてみました。
どうなるかな
posted by かず at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

アーサ採り

沖縄の天気予報は当たんないですわ。これが。
土日は雨だとか雷だとか言っていたのに結局晴れました。
すっかり雨のつもりでいたので
急に晴れるとさてどうしましょって感じになるんだけど
なんかやたらと暑いので海に行きました。
少し時期遅いかなと思ったけど
アーサを採りに行こうと急きょ決定。

8801

あった、あった。よかった。
ガキんちょたちもどんどん採っていきます。
どちらかといえばガキんちょはヤドカリが気になるみたい

8807

労働の後の休息
すでに私の頭は飲みモード


8823

今日は魚のフライの衣にアーサを混ぜたやつと
アーサの定番みそ汁。
こりゃ美味い。
旬の味。
また行こ。
posted by かず at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

