めんそ〜れ〜

2008年01月24日

FMとよみ

友達が新しいFM局を開局しようと頑張っています。
そんななか
何を思ったか思われたか
私もラジオ番組を持つことになりました。
こういうことに声をかけられるのは
そうあることではないので
引き受けはしましたが
何を話そうか
何をしようかまったく未定

イメージがどうにもわかないので
今のままだとぶっつけ本番でいきそうな勢いです。
大丈夫かな


そんな「FMとよみ」のサイトはここ


8314
posted by かず at 21:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ブロッコリー畑

我が家のブロッコリー畑

8312

ここ最近、収穫しても収穫しても
どんどんブロッコリーがでてきます。

8313

こんなにブロッコリーを食べる毎日も珍しいなぁ


posted by かず at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ドリームサッカー

サッカーの元日本代表がやってきた。

8304

今は現役じゃないけど選手として参加しているので
みんな何とか選手って呼び方で書くことにして。

そのメンバーは北澤選手や前園選手、相馬選手など
そうそうたるメンバー
松木選手(違和感あるなぁ)もけっこう
縦横無尽に走り回っていました。
北澤選手と松木選手のファンサービスにはホント感心しました。
こういう姿勢ってなんか勉強になります。

8303

OBの小技がきらりと光る場面があれば
現役を長く退いて重たくなった体をゆらしてのプレーに
観客の失笑が漏れるなど
なんか緊張感とほのぼのさが同居する面白い試合でした。

8307

8311

試合後の福田選手と前園選手。

いろんな選手を間近で見られて
けっこうな地域に少年サッカーがあるのもわかって
娘にサッカーさせようかなとか
フットサルのチーム作りたいなとか
そんなふうに思った休日でした。
posted by かず at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

自家製野菜のカレー

8277

妻謹製のスープカレー。
何がすごいって
昨日くらいのブログであげた鶏の骨からダシをとって
カレーの定番野菜、ジャガイモ、人参、タマネギが
すべて私たち畑から収穫されたものってこと。

旨かった。

そんななか、私は何をしていたかというと
子供とレゴブロックでドラえもんを作ってました。

8284
posted by かず at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

鳥取鶏取り寄せ

鳥取から取り寄せ鶏三昧

もあいは我が家で鶏料理
翌日もまだまだ鶏料理

好きな肉は何?と聞かれて
「鶏」と即答する私たち夫婦。

いやぁやっぱ旨い。
たまにはこうして本物の鶏肉を食するのは
かなり人生において重要

8260

唐揚げ

8264

照り焼き

8270

手羽先の網焼き
posted by かず at 21:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

初めての包丁

次女の包丁デビュー。

豆腐をチョッキンしてもらいました。

8092


子供用なので指は切れないんだけど
それでも見ていると危なっかしく思えちゃう。
でもそんな親の心配など一切気にせず。
ざっくざっくと切り続ける。
この大胆さは大人が見習うべきかも。


8100

はい。できました。
上出来。
また何か切ろうね。

8098

ちなみに後ろからの図。
一生懸命さが伝わりますね。


posted by かず at 14:17| Comment(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

凧にひばり屋

正月あたりはそれなりに寒かったけど
昨日あたりからずいぶん寒さが和らいで
というか
今日は半袖半パンでもおかしくないくらいの陽気

長女と去年から約束していた凧揚げ。
昨日の夜、
娘らがデザインした和紙をペッタンペッタン。

そして今日は
ぽかぽか陽気の少し風ふきの凧揚げ日和。

8234

私も凧揚げ久しぶりにしたけど
なんか異様に面白くて
途中で和紙が破れちゃったので止めちゃったけど
作り直してまた遊ぼうぜと娘と約束したのでした。


国際通り裏の路地の小道の奥にある
超隠れ家的屋台カフェ「ひばり屋」で一休み
というか仕事話
妻は9ヶ月ほど前、
ここにお菓子を納品していたんだよね。
私が転職するってんで
しばらくお休みしていたんだけど
最近お菓子作りもできるようになってきたので
またお菓子を納品していいかしらって秘密会議。
というワケで1月下旬から
また妻のお菓子を
納品させていただくことになりました。
またまたよろしくお願いします。

8246

娘はどこでも我が物顔でくつろぐ。
誰に似たんだ?

posted by かず at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

アルプス一万尺

うちの長女が歌うアルプス一万尺

「アルプス一万尺 子ヤギの上で
 アルペン踊りを さあ踊りましょ 」

子ヤギ?
こやりじゃなかったっけ。

でもこやりって何だ?
ってなると子ヤギか?

しっかし子ヤギの上で踊ると
子ヤギの背骨おれそうだし。

というワケで調べると
いやぁネットって便利だねぇ
すぐさま答えがわかる。

ベタだとは知りつつも
やっぱウィキメディアがわかりやすかった。

詳しくはそこで。

元々はアメリカ独立戦争の時の歌。
アルプス一万尺のアルプスは日本アルプス。
小槍は槍ヶ岳の頂上付近にある岩

って驚きの連続。
知らないで歌っているんだなぁ。

おまけにいろんなサイト見ていると
どうやらアルペン踊りというのは誰も知らないらしい。

アルペン踊りってどんな踊り?
って子供から聞かれるだろうけど
どうやって答えたらいんでしょ。


posted by かず at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

沖縄の特異日

明けました。
おめでとうございます。

初詣に行って来ました。
去年、自営業を始めたので
やっぱ商売繁盛のお守りが欲しくなりました。
以前は初詣なんて行くことを考えることすらなかったのに。

8152

今年も楽しく1年が過ごせますように。
とは言え、
おそらく初詣といいつつ
詣納めになりそう。
やっぱ神社は縁ないなぁ


8173

少しおせち。
沖縄ではお雑煮がないので
ないちゃー妻がお雑煮を作ってくれました。
思えば去年も一昨年も福岡で正月を過ごしたので
沖縄の正月は久しぶり。
やっぱ天気悪かった。

私が思う沖縄の「特異日」ってのがあって、
特異日ってのはこの日は毎年晴れとか雨になるとか
そういう日をさす言葉なんだけど
6月23日の慰霊の日は「快晴」
1月1日は「小雨」
ってのは私が密かに確信している特異日。

というわけで予想しよう。
来年の正月は小雨だ。

posted by かず at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

