めんそ〜れ〜

2007年12月31日

3歳の誕生日

我が家年末ほぼ最後恒例のビッグイベント
次女の誕生パーティーです

3歳になりました。
長女の時は生誕1000日記念とかいって
勝手に飲む口実を設けていたけど
次女の時はこれを数えるのを忘れていたことに
今気づきました。
申し訳ない。

というワケで
次女が「イチゴのケーキが食べたい」

というリクエストに応えました。
ショートケーキかな、やっぱ

というふうに思っていたら
妻が「いいのがあるよ」と「今日の料理」の1ページを紹介。

というコトで
毎年2回の恒例行事。
娘へのケーキ作りの始まりです。


生地やらクリームやらは作って
いざ組み立て(?)開始。
ビスキュイっていう薄いスポンジみたいなもんに
クリーム乗っけてイチゴを置いて
さらに同じようなもんを重ねてとりあえず冷蔵庫へ

8115

8118

妻は料理作り。
その中の1品。巨大ハンバーグ。
見た目も派手で面白くて私らも大好きな料理。
今回はうずらの卵が隠れています。

8123

測ったかのようにフライパンに収まる巨大ハンバーグ。
実際測ったのではまってくれないと困る。

8125


なぜか主役の次女もテーブルふきふき。

8126

8127

じゃーん。
そして料理も完成。
パーティーの始まり。

8136

ケーキは直前にお姉ちゃんたちがトッピング。
包丁いらずで取り分けられるので結構いい感じ。


あいさつ上手であいそのいい次女。
これからもこんな感じで
周りを和やかにしてちょうだい。

posted by かず at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

地表へ出るぞ

ニンジン

8083

タマネギ

8084

おいらを収穫してくれ
って聞こえるくらい
地中でまるまる太って
地表に出てきた野菜たち。

とりあえずタマネギはもうちょい太らせましょう。
ニンジンは大きいのから収穫です

8086

ほうれん草も少し収穫。
やっぱ沖縄はこの時期が野菜育つなぁ
posted by かず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

レゴブロック

クリスマスの朝
サンタさんはレゴブロックを置いてくれました。

先日友達の家に遊びに行ったときに
レゴブロックがあって面白そうだったので
トイザらスで
サンタさんにお願いしました。

しっかし
いい子にして寝ないとサンタさんは来ない。
見たくても見られない。
だけどちゃんと欲しかったものをちゃんとわかってくれる。
サンタクロースって巧妙に仕掛けられた
素敵なウソですなと改めて思います。
こういう世の中ってまだまだ大丈夫じゃないかと。

さすがサンタさん。
というかレゴブロック作っているトコ。
レゴブロックは親もはまりました。
子供と遊ぶ時間が長くなったような気がします。
さすがずっと遊ばれているおもちゃだけあって
作りがしっかりしている。
半ば感心しながら遊んでいます。

8101

8104
posted by かず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

クリスマスケーキその2

昨日のケーキの残りは今日の朝食。
そして夜は我が家でクリスマスパーティー。
1日2食ケーキ。
恐るべし。
まじで冬眠しなくちゃいけないかも。

とは言え
パーティーなんで
妻も本気出してケーキと料理を作りました。

8053

8057

8058

キリスト教徒ではないけれど
こうして祝う口実があるのはいいことです。

どうせならゆっくりじっくり飲みたいけど
騒ぐのが本業のガキんちょ2名がいるとそうもいかず。

さぁさぁガキんちょは早く寝なさい。
サンタがくるぞ。サンタが。
posted by かず at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスケーキその1

もあいです
忘年会です
クリスマスパーティーです

今日はガキんちょに
ケーキのデコレーションをお願いしました。

8017

8019

友達といっしょに飾り付け。
かつては犬猿の仲の2人だったのに
今ではすっかり仲良し

8030

上の方だけとは言え、
けっこううまく飾り付けしてくれるもんです。


8035

チョコ味のケーキも作りました。
堂々とケーキが食える季節到来です

冬眠に備える獣のように
カロリーをため込んでいる気がします。
冬眠しないけど大丈夫かなぁ

posted by かず at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

鍋でした

今日は家で友達呼んでの忘年会です。
鍋です。
と言っても私は当日仕事だったので帰ってきて食べて飲むだけで
妻は前日からスープを作ったりしてました。

友達から電話あって
おまえん家で鍋しようぜと
聞きようによってはえらい自分勝手な感じで
開催された飲み会だったけど
いざ開くとガキんちょたちが隣の部屋で遊び続けて
そのおかげで大人はじっくりと食べ飲み話しつづけの
なんか
じっくりと飲めたって感じです

小学校以来の友達で
今日の飲みでは小学校時代の話とか出たけど
今ではお互いの子供らがもうすぐ小学生ってんで
時の流れに素敵な感じを受けたのでした


7979
posted by かず at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

バザーでした

長女が通っている幼稚園のバザーでした。
カレー屋さんです。
と言っても私はバザー当日にカレーを食べるだけで
妻は前日から野菜切ったりとかしてました

幼稚園のバザーって初めて行ったけど
ものすごい大盛況で
カレーなんてほんとに飛ぶように売れていく。
弟や妹がいるからなのか小学生もいっぱいいて。
なんか
普段は興味ないけど
地域の活性化とかって
こういう感じなのかなと思ったりしました。
posted by かず at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

久しぶりに久茂地で

飲み会です。
久しぶりに久茂地で。


7966

職が変わってからは
なかなか那覇に行く機会もなくて
たまに行くと人の多さに目が回ります。

昼が久しぶりなら
夜はもっと久しぶり

いやはや
田舎に引っ込むと
やっぱ那覇の街は都会です。
ネオンです。蠱惑的です。
なんか圧倒されちゃう。

そんでそんなふうに思いながら
家路につくと
星がキレイなんですわ。
田舎だなぁ

多分最近空気が乾燥してきたんで
なおのこと星空がキレイ。
さっきまでの喧噪が嘘のよう。

ちょっと那覇に行っただけで
そう思うわけだから
那覇から遊びにきた友達が
私ん家の周辺が
すんごい静かなのに驚くわけだ。
posted by かず at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

イルカと遊んだのだ

ルネッサンスでイルカとたわむれました。

7916

こぉんな間近でイルカと遊べるなんて。
ガキんちょたち大はしゃぎ。


7918

7919

目の前で直立!
尾びれの力すごいんでしょうね。
カツオの一本釣りにも見える


7921

反転。
写真で見ると死んでいるように見える。


7929

7932

バイバーイ
子供も満足げ。


7934

なんか名残惜しそうに話をしながら歩いているみたい。
うぅむ
本当に話が通じたりして
なぁんて思っちゃうくらいかしこいなぁイルカって
posted by かず at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

早く寝ないかなぁ

子供が寝てから乾杯しようと思ったけど
どうも寝てくれないので
待ちきれずに乾杯です。

7891


静かな週末までもうちょい
posted by かず at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

