めんそ〜れ〜

2007年09月24日

シチューも作れるもん

5歳の長女への誕生日プレゼントは
「包丁」
以前からお子ちゃま用のはあったんだけど
今回は本格的なやつで
切れ味よくて
それでいて子供が扱いやすい仕様のヤツ

長女は三國清美サンと握手したし
母親が料理上手だし
父親が酒じょーぐーだから
料理のお手伝い大好きなワケです

7550

今日は1人でシチュー作り
もちろん母親がそばで指示しますが
切ったり煮たりは全部自分で。

7556

7557


7558

初めて魚も切りました。
魚は野菜煮た後で入れます。
小麦粉をまぶして軽く焼く。
そうすることで身が崩れるのを防ぐそうで。
へぇぇ
妻が子供に教えている横で
ひそかに勉強している私

7560

出来上がり。
なんでしょう。
親ばかながら、実に器用に作れるもんだと感心します。
今度はチキンのガーリック焼きをお願いします。
posted by かず at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ガキんちょ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

畑再開

2週間ほど前になるけど
少しずつ夏の日差しも和らいできたので
野菜作り本格再開だぁと
まず土づくりをしました

7515

石灰と腐葉土を土に混ぜて耕す。
このまま1週間ほどおいたら
今度は種まきと苗の植え付けだ

そんななか
台風がきました。

そして去りました。
いい感じで土も湿り気をおびたので
再び耕してうねを作って
まず手始めにニンジンやらの種まき
発芽するまでネットをかぶせます。
ピーマンやトマトの苗も植えました。

ガキんちょ部隊は鉢植えに花を植えていきます。
花に水をあげていくのはこれからの彼女たちの仕事

7543

さて
台風がきました。また。

これは完璧に不意をつかれました。
けっこう沖縄の近くで発生したんだよなぁ

種が雨で流されないか
植えたばかりの苗は大丈夫か

そして去りました。
幸い、強風域に少し入っただけだったので
種も苗も大丈夫

台風過ぎ去って晴れた今朝。
新しい花が開いているのを長女が発見

7568

おぉ
雨風に耐えながらもちゃんと咲くものだ
いっぱい咲くといいね
ちゃんと世話しろよ

posted by かず at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

